この記事は主婦が節約をやりすぎた結果、つらくなってしまう原因を解説しています。
家族や自分の将来に備えるためとは言え、節約ってかなり大変ですよね?
食費や電気代を気にしたり…
時には自分の欲しいものを我慢して…
私も節約を頑張りすぎてた時期がありました。
めちゃくちゃよく分かります。
もちろん、将来のために節約をしてお金をやりくりしていくことはとても大切なことです。
しかし、その節約が原因で今の生活が楽しくないのなら、元も子もありません。
この記事ではまず第一段階として、あなたの
「節約がつらい…」という原因を細かく分析して、どうするべきなのかを簡単に説明しています。
具体的に節約がつらくなる原因を挙げると
- 人と比べている
- メリハリがない
- 節約と我慢を勘違いしている
- ルールを作りすぎている
- お金に囚われすぎている
ということが考えられます。
この記事を読むことで、つらい節約に終止符を打つキッカケになります。
もちろん、今の生活を楽しむことも可能です。
私は、お金を重視しすぎる節約を辞めたことで、逆に不安になることが減りました。
私にできるということは、ほぼ確実に全員の主婦が辛い節約から抜け出せる、ということです。
節約のせいで、辛い日々を送っているあなたにぜひ楽しい日々を送ってもらいたいので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。
主婦が節約する時は人と比べないことが1番重要
人と比べる。
これが節約をしている主婦のつらくなるポイントであることは多いです。
特にTwitterやInstagramなどのSNSには、今やテレビに出演するほどのプロとも呼べる節約主婦が存在してますよね?
例えばですけど、
できる人はできるかもしれませんが、無理な人は無理ですよ。
こんな0か100かみたいな振り切った節約。
人それぞれ
- 環境
- 住んでいる地域
- 家族構成
全部違うんですから、無理なものは無理なんです。
見てしまうと、つい比べてしまうかもしれませんが、節約で大切なのは人と比べることではなく、無駄を無くすことです。
メリハリがない節約は長く続かない
節約をし始めるとつい、あれもこれもと切り詰めてしまいます。
全てを頑張りすぎて、メリハリが無くなってしまうんですね。
もちろん、節約なので無駄を無くすことは大切です。
しかし無駄を意識し過ぎたが故に、節約することが目的になっていませんか?
節約はあくまで手段です。
- マイホームのために貯金したい
- 家族で旅行に行くために資金を貯めたい
- 教育資金を確保したい
いろいろゴールはありますが、こっちが目的ですよね?
ゴールに向かうために節約をしているんです。
家族の未来のために頑張っているのに、家族との今が苦しいと本末転倒です。
節約のために頑張るのは辞めましょう。
節約と我慢を勘違いしてはいけない
節約=我慢だと思ってる方も居ます。
いや、かなり居ます。
もちろん無駄を無くすことが大切なので、我慢をするべき場面もあります。
ただ、必要であるべきものに対しても我慢している人が居るのも事実です。
例えば、
夏服が古いのしかない…
↓
着まわしのきく服を2着買い足した
これは必要なものを買っただけです。
しかし、
たくさん服を持っている。
もちろん今でも着れるものばかり。
でも欲しい服を見つけてしまった。
↓
我慢できずに買った。
これは無駄遣いではないでしょうか?
上記の【メリハリをつける】と似ていますが、大事なのは「どこまでは必要で、どこからは必要でないのか?」の線引きです。
厳しい節約のルールは作らないこと!
節約!と聞くとお金に対して厳しいルールを作りがちです。
それも1つや2つではなく、たくさん。
普通に生活してるだけでも
- 仕事がある
- 家事もある
- 子育てもある
こんなに大変なんですよ?
ここにまだ厳しいルールが何個もあるだなんて、節約がつらくなって当然です。
ちなみに、たくさんのルールをこなせないのは、あなたが不器用だからではありません。
逆にできたら天才です。
キャパオーバーしてしまえば、長続きはしません。
節約で大切なのは、小さなことを継続していくことです。
お金に囚われすぎている節約は危険
家計を赤字にしないように「お金が…お金が…」と 必死になってませんか?
それ、危険です。
節約で無駄を無くそうとしても、無理な時は無理なんです。
赤字が出る時は
収入-支出
で、支出が収入を上回るときですよね?
赤字でも仕方ない時もあるじゃないですか。
時給単位で働いているなら、風邪をひいて休むこともあるでしょう。
固定収入があったとしても、物入りな時期だってありますよ。
もちろん、無駄遣いした結果の赤字は問題視するべきですよ。
数字も気にした方がいいと思います。
でも過剰に数字を気にすることが良いのか?と問われれば、それはNOです。
節約はゴールの為の手段ですし、お金も夢や目標の為の手段に過ぎません。
お金に囚われないようにしましょう。
つらい節約から抜け出すならシンプルな考え方をしよう!
節約が辛い時は全てをシンプルにすることが大事です。
他の家庭の節約と比べてしまう→節約情報が書いてるSNSを見るのを辞める
お金の使い方にメリハリがない→節約をした後の未来をもう一度見つめ直す
節約と我慢を勘違いしている→必要なものと必要じゃないものを見直す
ルールを作りすぎてる→固定費の見直しから始める
お金に囚われすぎている→無駄遣いの有無だけチェックする
欲張れば、欲張るほど頭の中がパニックになります。
パニックになれば節約に対してモチベーションが下がり、結果として節約が辛くなるのは当然なのです。
つらい節約に終止符を打つなら、ゴチャゴチャした感情やルールを辞めましょう。